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2006年 06月 03日
今日も良い天気で、日中は汗ばむほど。。。
でも、それもあとわずか。 まもなく梅雨に突入です。 〔以下、すご〜く退屈なお話です。しかも長い・・・〕 春になり、スタッドレスから履き替えた夏タイヤは 「そろそろお暇をいただけませんか?」っと 労働基準監督局に電話寸前の減り具合のようで 速度に合わせてタンタンと振動をおこします。 まるで過重労働に対する不満を表すかのように・・・ 振動の原因は フラットポイントっと言われる 偏摩耗で、急ブレーキなどで 一ヶ所が著しく擦り減ると その部分が平らになってしまい タイヤがスムーズに回転しなく なってしまいます。 ←写真の 溝が10cmほど 消えている部分が平らに・・・ あれれ?おかしいなぁ ABS付いてるのに・・・ っと、とぼけつつ いずれにせよ、こんなタイヤでは日本の激しい梅雨を 乗り切ることはできません。 紫陽花が咲く前にタイヤ交換は考えておりました。 そして、もうひとつ・・・ 新車装着の純正ホイールがちょいと重すぎるような 気がしていまして、軽いホイールを物色していましたところ 国産で軽量・マイナーなのが見つかりました。 純正7.5kgに対して4.3kg!と、1本あたり3kg以上、 4本で12kgのダイエットに成功です。 一般的に走行性能を向上させるには 車を軽く仕上げるコトはとっても重要で 軽ければ、加速良く・旋回良く・制動良く・燃費良く・・・ まぁ、良いこと尽くめで悪いことはほとんどありません。 さらに、どうせ軽くするのなら バネ上(車体本体っというか、懸架装置より上の部分)よりも バネ下(足周りと言われる、バネとかホイル・タイヤなど) が効果的っと言われております。 そのテの記述には『バネ下の軽量化はバネ上の3倍の効果がある』 などと書かれておりまして、今回のモデファイでバネ上換算 なんと36kg!!の効果があることになります。 大排気量・高出力な車種であれば、さほど問題では 無いかも知れませんが、わたしの車で36kgは 驚異的な数値です。なにせそもそも車重が1000kg以下で 120馬力しかありませんから・・・ 車の動力性能を表す数値のひとつに〔パワーウエイト・レシオ〕 って言うのがありまして、これはパワーに対する車重の関係を 表す数値で,車重÷最高出力から算出するのですが この数値が小さいほど加速性能が優れているそうです。 えっと〜〔960kg÷120ps=8kg/ps〕っとなりまして 今回、そこから36kgの軽量化があったとすると 〔924kg÷120ps=7.7kg/ps〕となります。 これは、逆算すると約4.6ps馬力が上がったと言えます。 0.3kg/psの減少効果はどれほどのものか不明ですが まぁ、『少し楽しくなったんじゃないの』ぐらいの 効きがあればウレシイのですが・・・ 『非力なエンジンで軽い車体を動かす』タイプの車ですので 圧倒的なパワーで豪快に走るのとは無縁で、 小さく軽い車体で機敏・軽快にチョコチョコと 走れれば楽しいかなぁ。 写真手前が今回購入のホイールで、その下敷きになっているのが 純正装着のホイールです。 デザイン的には純正はかなり ツボ で、お気に入りでした。 今後はスタッドレス用として第二の人生を送っていただこうかと。 今回、こんなに長々と【軽量化】について語った背景には わたしの体重の増加がありまして、只今人生最高体重を更新中です。 このままでは、近日行われる健康診断で〔軽肥満〕っと レッテルを貼られ、成人病のイエローカードを出されてしまうことが 予想されます(安易に・・・) 軽肥満ってチョイデブでしょ・・・いただけません。 自分の目方を車で軽くしてどないすんねん!っと、思いつつも 『車体のフリ見て我がフリ直せ』と、心がけを新たに わたしの軽量化に取り組もうかと思っております。
by p-zero2
| 2006-06-03 23:59
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